はかたんのメンズ美容補完計画

昨今は男性も美容に力を入れる時代!モテ男ことになるための必須アイテムなど紹介します

スポンサーリンク

食べても太れないガリガリ君は脂肪燃焼しすぎ??痩せすぎ体型でいじめに遭う前に対策だ!!!

皆さんこんばんは、勇者はかたんぽんたんです。

@hakatanpontan

 

ダイエットの本やらブログの記事が世の中に死ぬほど出回っていますが、逆に痩せすぎていて太りたくても太れないって人いますよね?
 
実は僕もこのタイプでした。
小学生、中学生、高校生、大学生、20代前半くらいまでは、マジでガリッガリだったんです。
だって173cmの53kg〜56kgくらいしかなかったんですからww
 
「お前はジャニーズかよ!?」
 
っていう体型でしたね。
親戚のおばさんに会うと、
 
「あら〜、あんた細いよね〜、おばちゃんの肉あげよっか?^^」
 
ってよく言われたものです。
マジでいらねぇよって話なわけですが、全然太れなくて悩んでましたね。
 
小学生の時は特に心ない言葉が飛び交うので「はかたんめっちゃ骨だ〜〜www」なんていじられたことも多々あります。
 
今日はそんな痩せすぎガリガリ体型の方のために記事を書いていきたいと思います。
太れない原因は色々あります。

1.体質

f:id:hakatanpontan:20191003021920p:plain

太れない体質なのであれば体質を改善していく必要があります。
それは、生の野菜をバランス良く摂取することです。
 
太れないからといってお肉や、お米を過剰摂取していませんか?
これらは体内の酵素が消費されてしまい、内臓に負荷がかかってしまうのです。
内臓をいたわるためには体内の酵素を増やす必要があります。
つまり生野菜が必要ということです。
生の野菜をしっかり摂るようにしましょう。
 
体内での酵素の生成には生の野菜の他、
  • お刺身
  • レアのお肉
  • 納豆
  • チーズ
なんかも良いです。
 
どうしても一人暮らしなので酵素の食べ物摂取が難しい方は、酵素ドリンクを飲むのも良いです!!

 
 

2.遺伝

遺伝により太れない場合もあります。
ちなみに私も父親が若いときガリガだったようで、これは遺伝だったのかななんて思います。
調べてみたら、胃腸も遺伝するのとのことでした。
 
ただ、胃腸が遺伝しても胃腸の改善をすることは可能です。
それは、眠る2時間前には飯を食わないことです。
 
寝る直前にご飯を食べてしまうと胃が活発に動きますので、なかなか寝れなくなって体調がすぐれない状態になる可能性があります。
それでは胃の改善にはなりません。
 
食べてすぐ寝るのは太るだなんて聞いたことあり人いるかもしれませんが、これは真っ赤な嘘です。
単純に夜食べると血糖値が上がってしまいますし、胃に負担がかかることからそもそも太る云々ではなく、
 
”食べた後にすぐ寝るのはよくない”
 
ということです。
 
 

3.病気(うつ病、糖尿病など)

f:id:hakatanpontan:20191003022017p:plain

うつ病などの精神疾患、糖尿病などで消化器官に問題が発生すると、ダイエットなどをしていないのに痩せていくという状態になります。
うつ病になってしまうと、食べ物への意欲が失われてしまうので、どんどん痩せてしまいます。
こういう場合はしっかり医師へ相談するようにしてください。
うつ病と診断されたからといってすぐに薬を飲まなくてはいけないわけではありませんので
 
 

4.ストレス

f:id:hakatanpontan:20191003022110p:plain

ストレスは体調不良になったり食欲がなくなったりします。
特にストレスは自律神経のバランスを乱すことに直結しますので、
極端に太ったり痩せたりを繰り返してしまいます。
 
「なんで自分はこんなに痩せているんだ!!」
 
と、強く思い込んでしまうことでそれを強いコンプレックスに感じ、さらに痩せてしまうという悪循環を生み出してしまう可能性がございます。
 
現代社会ストレスが全くない状態というのは難しいですが、うまくリラックスしてストレスを緩和させる必要があります。
 
リラックスするためには以前記事でも書きました通り、お風呂、サウナ、岩盤浴が良いです。
これらは自律神経を調整してくれますので、非常にすっきりします。
あとは寝る前のストレッチ、オ●ニ●なんかもいいかもしれません・・・www
 
 

5.胃腸が弱い

f:id:hakatanpontan:20191003021353j:plain

ちびまる子ちゃんに出てくる山根くんみたいな感じですね。
胃腸が弱いと下痢などお腹を下してしまい、栄養が体内に蓄積されずにそのまま便となって出てしまうことがあります。
 
尚、一人暮らしの男性の食生活で、揚げ物ばかり食べていると本来どんどん太ってしまうわけですが、胃腸が弱い人がこれをやってしまうと消化不良でお腹を壊してしまい、食べているのに栄養失調になるという謎の状況に陥ります。
 
胃が弱い人こそ、高カロリーなものばかり食べるのではなく、上記でも記載した通り野菜など酵素を取り入れる必要があります。
 
 

6.胃下垂

胃下垂は胃の位置が通常よりも下にある場合のことを指しています。
これのせいで胃腸の活動が悪くなってしまい、栄養が吸収されにくくなるのです。
また、胃下垂は胃が膨張してしまうことで食べる量が必然的に減ってしまい、痩せてしまう原因となります。
 
こちらは病気ではないので対応方法としては、
 
  • 食事の回数を減らして胃への負担を軽減させる
  • 食べ物は良く噛んでから胃の中に入れる
  • 油ものなど高カロリーなものはなるべく控える
 
というようなことをやっていけば、多少なりとも胃下垂は改善されていくようです。
 
 

7.食生活乱れ

さて、ここまで書いたら食生活の乱れにより、逆に太りにくい体を作ってしまっているということがわかりますよね。
 
 

8.代謝が悪い

太れない人は基礎代謝が良いから太れないわけではありません。
 
むしろ逆です。
 
代謝が低いために、胃腸の機能の働きが鈍く、栄養が吸収されないために太りにくいと言われています。
 
そのため、こちらの対応方法としては、基礎代謝を高める必要があります。
具体的には運動や筋トレですね。
ウォーキングなどの有酸素運動ではなく、筋トレなどの無酸素運動を行うのが効果的のようです。
筋トレは筋肉量を増加させるので基礎代謝アップにつながります。
 
 

9.朝ごはんを抜いている

⇨頼りない!?見た目で損していませんか?

朝ごはんもしっかり食べましょう!!ww
  • 味噌汁
  • ヨーグルト
  • 焼き魚
  • 野菜
この辺りは朝ごはんメニューとしても良いです。
 
 
さて、今回は太るための対策を書いてみました。
太れない要因は様々ですし、遺伝や体質が問題だったりもします。
しかしながら努力次第では太ることも可能なので是非チャレンジしてみてください。
 
僕もこの記事を中高生時代の自分に読ませてあげたいですwww
あまりにも太りたくて一時期飲み物はコーラだけにしたりとかしてましたからねwww
 
マジで意味ねぇええっつーのwwww

スポンサーリンク