はかたんのメンズ美容補完計画

昨今は男性も美容に力を入れる時代!モテ男ことになるための必須アイテムなど紹介します

スポンサーリンク

水で美容効果をあげたい人は水道水を飲むべきではない??

皆さんこんばんは、勇者はかたんぽんたんです。

@hakatanpontan

 
皆さんは喉が渇いたら何を飲みます?
コーラ?サイダー?ミルクティ?お茶?
 
僕は基本的には水を飲んでおります。
会社に行く前に近くのドラッグストアに寄って、お水を購入します。
 
何で水を飲んでいるかというと、ジュース系だと太りそうだし、お茶飲むくらいなら水飲んだ方が健康に良いみたいなことを、何となくで聞いたことがあるから!です。
 
ということで、今日はその何となくの部分をもう少し明確にしていこうと思います。
 

1.水は体にどう作用する?

f:id:hakatanpontan:20190822210103p:plain


 
水は体に色々な働きをしてくれるようです
 
体温調整
夏の暑い日に汗をかくのは体温を調整してくれているのです。
 
「いつも汗かくの嫌だな〜」
「皮脂腺全部崩壊させたいな〜」
 
なんて思ったことありますが、汗をかかないと体温が上がってしまい、体調を崩してしまうんですよね。
(場合によっては死に至ることも・・・。)
汗をかいて体温を調整するのはとても大事なことだったんですね。
 
要するに水は入らない熱を吸収して、外に出してくれていたということになります。
 
 
体の老廃物/毒素を出す
水を飲むことで体の中の老廃物や毒素をしっかり浄化してくれます。
そもそもこの老廃物というのは、
 
  • カップラーメンなおの添加物
  • 紫外線
  • 水道水に含まれている鉛
  • 車の排気ガス
  • 加齢
 
などにより少しずつ体に溜まっていきます。
このような毒素がたまり続けることにより、新陳代謝が低下し、シミ、シワ、ニキビ、便秘、冷え性、むくみなどトラブルの原因になってしまうようです。
 
 
食欲を抑えてダイエット効果
水を食事の前に飲むことで胃が膨れ、過剰な食欲を軽減できます。
ただ、できれば水ではなく炭酸水の方がお腹が膨れるのでいいみたいです。
異常食欲者の方は是非今日から実践してみてはいかがでしょうか?
 
水は血液をサラサラにして肌に潤いを与えてくれますし、ダイエット効果まであります。
いいことづくしですね。
Youtuberでも水を飲み続けるとどうなる?みたいな企画をやっている人がたくさんいるくらいです。
 
 

2.水道水は美容に良くない??

特にびっくりしたのは水道水も美容的にはダメってところですね。
僕からすると「同じ水やんけ!!」って感じだったので、ミネラルウォーターを切らしていた時は水道水飲んでおりました。
上記の通り、水道水には鉛が含まれているわけですが、
それ以外にも、
 
  • 塩素
  • 放射能
  • アルミニウム
  • メチレンジアニリン
 
などの有害成分が含まれているのです。
特に最後のメチレンジアニリンは発がん性の物質も含まれております。
 
ちなみに注意点としてて、
水道水を飲むと「やべーよ」っていうことを言いたいのではなく、「美容」とは直結しなさそうっていう個人的な理解です。
 
水道水自体は「安全」ですし、飲めるものです。
これは日本の「水道法」にて水質基準が定められており、その基準に合格しているわけですから。
つまり一生水道水を飲み続けても健康には何ら問題はありません。
 
 

3.水道水を美味しく飲むためには?

これについては幾つか調べました。
 
ちょっと放置する
塩素というのは空気に触れるだけで気体となって発散するため、コップに入れた水道水を少し置いておくだけでも塩素/カルキは抜けていきます。
あとは、水道水をペットボトルなどに入れてシェイクし、強引に空気とミックスさせてもいいようです。
 
 
5分〜10分沸騰させる
一度水道水を沸騰させることで蒸気と一緒にカルキがかなり抜けるようです。
水道水独特の嫌な味もなくなるとか・・・。
 
 
レモン汁を入れる
水道水にレモン汁、レモンスライスを入れることで、ビタミンCが塩素を除去してくれる働きをしてくれます。
そういえば、よく温泉施設にある水で「レモン水」なんて描かれている水もありますよね。
 
 
その他、日光にあてるなどの方法もありましたが、さすがに面倒だなあと^^;
 
 

4.水の種類 

⇨水でイケメンになったら婚活パーティーホワイトキーへww

では、水にはどんな種類があるのでしょうか?
 
軟水だか、硬水だか六甲のおいしい水だか、水の種類あり過ぎてわからない!!って人いますよね。
僕もそうです。
さすがに水道水との味の違いはわかりますが、ミネラルウォーターは全部同じ無味無臭に感じています。

f:id:hakatanpontan:20190822210131p:plain


 
 

水道水

河川からくる水となり、飲み水にするために塩素などで殺菌消毒されております。
ミネラル分はほとんど含まれておりません。
 
 
天然水
湧き水などをろ過、二酸化炭素注入などにより、人が飲めるようにした水のことを指しております。
 
 
軟水
※硬水と軟水の違いは「硬度」の違いです。水1リットルあたりのカルシウム、マグネシウムの含有量となります。
 
軟水はミネラル分が少ない水を指しており、硬度60以下に分類されております。
川の流れが急峻な日本では軟水が多いようですね。
出汁取り、飲み水には好適と言われてます。
 
 
硬水
カルシウムを豊富に含んでおります。
硬い肉を柔らかくして臭みを取ってくれたりするのに好適です。
 
 
アルカリイオン水
水にカルシウム化合物を添加して分解したお水です。
人工的にイオン化されており、体に吸収されやすい特徴を持っています。
 
 

5.水を飲み続ける方法

水は1日2リットルくらい飲んだ方がいいと言われてます。
 
でも水なんて意識しないと2リットルなんて飲めないですよね。
体に良いとわかっていても忘れてしまうものです。
では、どうしたら水を飲み続けることができるのでしょうか?
 
 
それは水を飲むことを習慣づけることです。
 
 
皆さんは朝起きたら、歯を磨く、顔を洗うなどといった、生活習慣があるわけじゃないですか。
この生活習慣に水を飲むと言う行為を入れてしまえばいいんですよね。
 
僕も朝起きて顔洗って、歯を磨いて会社に行く前に必ずコップ一杯のお水を飲みます。
帰ってきてシャワー浴びた後もコップ1杯のお水を飲みます。
 
このような形でどこかのタイミングでお水を飲むと言う行為を習慣づけることにより、やがて意識しなくても水を摂取するようになってくると思います。
是非、やってみてください。

スポンサーリンク