はかたんのメンズ美容補完計画

昨今は男性も美容に力を入れる時代!モテ男ことになるための必須アイテムなど紹介します

スポンサーリンク

何時間寝ても朝が弱く体が怠い原因は●●である!!克服する方法とは?

皆さんこんばんは、勇者はかたんぽんたんです。

@hakatanpontan

 

皆さんは朝強い方です?
僕はかなり強いと思います、目覚まし時計は一応かけますが、大体同じ時間に目を覚まします。
学生時代も母親から「はかた〜ん、起きなさ〜い」の一言でおきます。
それくらい一撃で起きるのです。
 
ただ、世の中には朝が弱い人はめちゃめちゃ多いですよね。
朝が弱いとむくんだ顔のまま、ギリギリの時間まで布団の中でムズムズして学校や、会社に行く時間が超ギリギリになることもあると思います。
遅刻なんてしてしまうとそれだけでだらしない人間だと思われてしまいますよね。
 
今日はそんな朝の弱い方に向けて語っていきたいと思います。

1.朝が弱い原因と低血圧は関係ある?

f:id:hakatanpontan:20190918235517p:plain

 
小さい頃から朝が弱い方は大きくなって大人になっても朝が弱い人が多いのではないかと思います。
朝が弱いと朝ごはんを食べる時間がないので、大体朝ごはん抜きになってしまい、午前中の集中力が持ちませんよね。
 
さて、ではこれらの原因は低血圧だからなのでしょうか。
 
よく、「俺、私、低血圧だから朝弱いんだよね〜」なんていう人いますけど、実は恥ずかしいことに低血圧が朝に弱いという医学的根拠は何もないのですwwww
ただ、低血圧の人は自律神経の働きが十分でない可能性があり、血圧が上昇しないために朝起きた時にめまいや立ちくらみをしてしまいます。
 
もちろん高血圧でも朝に弱い人はたくさんおります。
 
朝が弱い原因は自律神経が乱れているのです。
 
 
自律神経には体の色々な機能を調節する機能が携わっていますが、その中に血圧ものコントロールも含まれております。
このような血圧のコントロールがうまくいかないがゆえに、寝起きが悪くなっていきます。
 
 
自律神経のほか、生活リズムが乱れており、体内時計が狂ってしまっている場合も朝は起きれません。
体内時計が狂ってしまうと、時差ぼけ状態となりホルモン分泌に影響を及ぼす可能性もあります。
僕も土日祝日などある場合は生活リズムが狂ってしまいますが、規則正しい生活をしないとダメですね。
 
そういえば昔土曜日の深夜にギルガメッシュナイトというちょっとエッチな深夜番組がありましたが、これによりいつも生活リズムが崩れていたなぁと思い出しましたww
 
 

2.朝が急激に弱くなることはある? 

学生時代は朝全然余裕で強かったのに、社会人になってから朝が急に弱くなってしまった方いますか?
 
実はこのケースも自律神経のバランスの乱れにより、十分な睡眠をとっていると思っていてもいつの間にか眠りが浅くなっている可能性があるのです。
社会人になってストレス、疲れ、環境変化により自律神経が対応できず、このような状態になっているものかと思われます。
 
 

3.朝飽きたら頭痛と倦怠感あるのは何? 

朝起きて、倦怠感、頭痛、腹痛など発生している方はいますか?
これはもしかしたら軽い鬱である可能性があります。
朝起きた時に、学校、会社に行きたくないとか会社の前までは行ったけど吐き気を催すなどあれば、思い切って病院へ行くことをお勧めします。
おそらくそこまで行くと既に自力では回復できない状況にあると思います。
 
うつ病は「まさか自分が?」と思うかもしれませんが、先生に話を聞いてもらうだけでもいいのです。
病院へ行く=薬が出る ではないですからね。
(ちなみに僕も先月一度仕事のことで悩んでしまい病院を勧められました。結局行かなかったんですけど・・その話はまた今度)
 
 

4.寝ても寝ても朝が眠い原因は?

10時間以上寝てるのに朝になると眠いって方はいますか?
これもやはり自律神経の乱れにより寝つきが悪くなっているのです。
自分ではめっちゃ寝た!!と思っていても非常に眠りが浅く、実際には十分に睡眠がとれていない可能性があります。
根本原因としてはやはりストレスかと考えます。
 
 
ちなみに多量のアルコールを摂取した場合は睡眠中に何度も目を覚ましてしまい、「中途覚醒」の状態になっている可能性があります。
その場合はしっかり眠れていないのと一緒です。
 
また、睡眠時無呼吸症候群では睡眠中の空気の通り道が狭くなることで、十分に体内に酸素が送り込まれず、体がしっかり休めておりません。
この場合、日中眠くなってしまうことが考えられます。
自分では気づきにくいので家族、恋人などに寝ている時に大きないびきをかいてないか確認してみるのも良いでしょう。

⇨睡眠時無呼吸症候群が解決!?横向き寝まくら「YOKONE3(ヨコネ3)」

 

5.朝強くなる方法、目が覚める方法はある? 

f:id:hakatanpontan:20190918235502p:plain

さて、朝が強くなるためにはいくつか方法があります。

⇨がっくりもスヤスヤもサポートする「ヌースマインド」

 
・生活リズムを元に戻す(土日など休みの日も同じ時間に起きる)
⇨夜にネットサーフィン、ゲーム、youtubeを見る時間を制限しましょう
 
・コップ一杯のホットミルクを飲みましょう(豆乳でもOK)
⇨寝つきが良くなります。牛乳には神経を穏やかにする効果もあります。
 
・朝起きたらカーテンを開けて太陽の光を浴びてみましょう
⇨体内時計がリセットされます(窓越しに太陽の光を浴びればOKです)
 
・冷たい水で顔を洗う
⇨シャキッとします。
 
・日中にジョギングなど適度な運動をする
⇨体が疲れて寝つきが良くなります。
 
・シャワーではなく湯船に浸かる(サウナ、岩盤浴でもOK)
⇨寝つきが良くなります・・・
 
・足元を暖かくする
⇨夏はしんどいよね!ww
 
 
それでもどうしても朝が弱い、倦怠感があるという方は、一度自律神経を整えるために病院へ行って睡眠薬をもらうのも手です。
一回本当の意味でぐっすり眠りましょう。

スポンサーリンク