はかたんのメンズ美容補完計画

昨今は男性も美容に力を入れる時代!モテ男ことになるための必須アイテムなど紹介します

スポンサーリンク

ニキビ治療とヒゲ脱毛は同時にできない??

皆さんこんばんは、勇者はかたんぽんたんです。

@hakatanpontan

 

私はつい先日まで友人の女の子から紹介してもらった病院にてニキビの治療を受けておりました。

 

元々ニキビができやすい体質ではあったのですが、放っておけば治っていることもあったので、今回も放っておこうと思っていたんですよね。

 

ただ、どうも2019年に入ってからのニキビは全然治るどころか、炎症も大きくなってきて赤ニキビがどんどん増えてきたのです。

 

そこで皮膚科に行ってまいりました。

<目次> 

 

 

1.ニキビ治療でもらった薬

ヒルロイドソフト軟膏

f:id:hakatanpontan:20190809234211j:plain

⇨こちらは保湿剤になるようです。

肌は乾燥させないようにお風呂から上がったらまずはこのヒルロイドを手のひらにとり、顔にスタンプを押すようにポンポンポンっといった感じであてていきます。

これは朝晩両方使用しますね。

僕はこの薬をつけすぎて乾いた後顔が少し白くなりましたwww

 

 

ゼビアックスローション2%

f:id:hakatanpontan:20190809234243j:plain

⇨一見目薬のような形をしているこちらのローションは炎症を抑えてる働きがあるようです。

ニキビの菌に対して抗菌作用があるのです。

朝のみ使用する薬となりますが、順番としては保湿剤であるヒルロイドソフトを使用した後にゼビアックスローションを使います。

僕はこのローションは手につけることなく直接肌の荒れている部分にピンポイントでつけています。

 

抗生物質

f:id:hakatanpontan:20190809234317j:plain

⇨ニキビがひどい場合は抗生物質の内服薬をもらえます。

ただ、体全体にまわってしまうため、軽度なニキビの方にはお勧めできません。

というか、抗生物質を出してもらえないと思いますww

※つまり僕はそれくらいひどいニキビが出てきたってことですね。

この抗生物質の内服薬は朝晩に1錠ずつ服用します。

僕は何回か飲むのを忘れたりしましたwww

 

 

エピデュオゲル

f:id:hakatanpontan:20190809234403j:plain

⇨この薬がめちゃめちゃ凄いのです。

どう凄いかってこの薬は、皮膚の皮を剥がすことでニキビの原因になる毛穴のつまりをなくし、治療するというものです。こんなことよく考えますよねww

 

ただし、この薬は非常に強い薬でして、一度皮膚を火傷状態にして皮を剥がしていくようなものなのです。(ピーリング)

この薬は夜のみ使用します。

朝使ってもいいのですが、エピデュオゲルを塗った後に紫外線に当たるとシミやそばかすの原因になってしまうようなので原則NGです。

 

ちなみに、合わない人は顔が真っ赤に腫れて炎症を起こしてしまいます。

実は僕はこの薬を使ったことで顔が炎症してしまったんですよね。

 

使い始めは、全然大丈夫だったのですが、あまり効きが良くなくて病院の先生から

 

「もっと使用する量を増やしてください」

 

と言われたんですよね。

それでかなりたっぷり使ったところ、顔がパンッパンに腫れて真っ赤っかになったのです。お猿さんの顔パンパンVerでした・・・ww

この時は恥ずかしすぎて一日中マスクをして過ごしていましたねえ・・・。

 

遊びに行って顔見られると、

 

「なにその顔!!!?」

 

ってめちゃめちゃびっくりされましたもん。

 

 

グリメサゾン軟膏

f:id:hakatanpontan:20190809234436j:plain

⇨上記のエピデュオゲルで顔が真っ赤かになりドクターストップが入った為、代わりにこちらのお薬をいただきました。

他の薬と同様、保湿剤を使用した後に夜のみ使用します。

皮膚炎や、かゆみなども抑えてくれるのですが、この薬、、、なんといってもくさいですwww

タバコの吸殻の匂いがするんですよね・・・。

ただ効き目は抜群ですよ!!!

僕は2本目使いたかったのですが、仕事が忙しすぎて1本使い切ったところで使用をやめました。

そしたらまたニキビが出てきたよんwwww

 

 

というような、感じで今はニキビに対しての薬がたくさんあるんですね。

ニキビを薬で治した後はしっかりケアをして今度はニキビのできにくい肌にしていく必要があるのですが、僕は仕事が忙しすぎて・・・・・

病院通うのやめちゃいましたwwww

また、落ち着いたら行こうと思います!!

 

 

2.ニキビ治療とヒゲ脱毛は同時にできない?

はい、結論から申し上げますと、、、

 

できます!!!

 

ただし、注意点として、あまりにも炎症がひどかったり、化膿しているニキビがある場合はヒゲ脱毛は不可能です。

 

また、エピデュオゲルのように肌を一度火傷状態(顔真っ赤っか)にしている場合も頬のヒゲ脱毛を行うことは不可能です。

僕もニキビの治療中、頬が赤く腫れていたため、ヒゲ脱毛は鼻下と顎のみにしてもらっていました。

というか、顔腫れてるので、頬はやってもらえませんでした。

 

僕が通っているヒゲ脱毛のサロンは、顔全体で3000円となりますので、なんだかちょっぴり損した気分でしたwwww

 

3.ニキビに対して赤外線レーザー効くのか気になる!!

今一番気になっているのは赤外線レーザーです。

一回片頬500円で両方当てても1000円なんですよね。

知り合いの女性が赤外線レーザー二回くらいあてたらニキビがなくなったなんていう話をしていたので、ちょっと気になっています。

(ググっても出てこないんですよね・・・w)

もしやったことある方おりましたら教えてください。

 

ちなみにレーザーではありませんが、ビタミンCの電流パックはやってもらいました。

全く痛みはなく、パックに電流を流してビタミンCを直接注入していくわけですが、これはかなりお肌の調子が良くなりますね。

一回のお値段は700円になります。

 

4.確実にニキビを治すなら皮脂腺破壊だ!!

⇨病院に行かなくてもTV・SNSでも話題のニキビケア【ASUHADA】

僕も最近知ったのですが、確実にニキビを治したい場合は、美容クリニックで皮脂腺破壊させればいいようです。

ニキビは皮脂が詰まって炎症を起こすことで発生するので、そもそもの原因である皮脂腺を破壊することでニキビは出来なくなるみたいです。

 

懸念される点としては、皮脂腺を破壊することによって乾燥しやすい肌になるのではないか?という問い合わせが多くあるのですが、皮脂腺はめっちゃ数あるので何十個か破壊したところで大して問題ないとのこと。

 

 

ただ、料金が高いです・・・

 

 

皮脂腺を破壊する個数にもよりますが、麻酔代やら、針代やら、薬代を合わせると5万〜10万円くらいします・・・。

しかも1回の治療で完全に治るわけでもなくこれを3、4回繰り返してようやく肌が綺麗になっていくので、お財布と相談になりますね。

僕なら先にホワイトニングやりたいかなあ・・・

 

5.ちなみにその女友達から紹介してもらった皮膚科は・・・・

客も医師も、受付の人も何もかも女だけでした!!!

平日のお昼に会社を中抜けして行ったのでそうだったのかもしれませんが、女性客10人以上いたので、何だか変な感じでした・・・。

女子校に紛れ込んだみたいなwww

 

今回の話はこれで以上です!!

ホットな話で、昨日から右ほほに大きなニキビ二つ出来ました><

まじ最悪wwww

今病院行く暇ないしっっw

また落ち着いたら今度は赤外線レーザーやってもらいに行ってレポしますね^^

スポンサーリンク