はかたんのメンズ美容補完計画

昨今は男性も美容に力を入れる時代!モテ男ことになるための必須アイテムなど紹介します

スポンサーリンク

レーザー脱毛後がお風呂、サウナ、岩盤浴、プール、飲酒、運動、日焼けが●日間NGである理由

皆さんこんばんは、勇者はかたんぽんたんです。

@hakatanpontan

 
脱毛をする際に、「その日はお風呂に入らないでください」と注意事項を受けると思います。
お風呂以外でもプール、サウナ、岩盤浴、海などもNGです。
それでも付き合いで一緒に行かないといけない時もありますよね?
 
今日はそんな脱毛後になぜこれらがNGなのか、そしてどうしても付き合いで一緒に行かないといけない時の対処法について語っていきます。

1.脱毛後お風呂がNGである理由は?

f:id:hakatanpontan:20190915181339p:plain

初回の脱毛サロンでもしっかり説明してくれると思いますが、たまに理由が適当なサロンもありますので、改めてなぜ脱毛後のお風呂がNGなのか話します。
 
脱毛後は肌が火傷している状況になります。
軽度であっても火傷した時に熱いお風呂には入りませんよね??
脱毛後も同じことなのです。
湯船に入ることは絶対NGとなります。
 
もちろんその他にも理由はあります。
お風呂では体温を上げてしまうことで汗をかくので雑菌発生の原因となりますし、お風呂に入ることで毛穴はぱっくり開きますので、菌が侵入しやすくなっています。
また、肌が乾燥することでかゆみが出てしまい、肌をひっかいてしまうと炎症の原因にもつながります。
 
いやいや、俺or私のお風呂場はめちゃめちゃ綺麗ですよ!!
 
と思われる方もいるかもしれませんが、どんなに綺麗にしていても浴槽では菌が繁殖しやすいのです。
 
仮にお風呂に入ってしまった場合は、冷たいタオルで脱毛箇所を冷やしてあげると良いです。
なるべく脱毛した日は必ずぬるめのシャワーだけですませるようにしましょう。
翌日〜一週間後よりお風呂はOKです!!(個人差あり)
 
僕は翌日よりお風呂の入っています。
 
 

2.脱毛後サウナや岩盤浴がNGである理由は?

上記でも触れている通り、サウナ、岩盤浴も汗を大量にかいてしまうためにNGです。
お風呂と同様に岩盤浴でも雑菌が毛穴に入り込んでしまい、吹き出物が出てくることもあります。
悪化してしまうと、脱毛自体受けられない可能性も出てきます。
 
 
どうしてもサウナ、岩盤浴、お風呂に浸かりたい!という方は、脱毛の前に行くのであればOKです。
かといって脱毛直前に行くのはダメですよ。
 
こちらもお風呂同様翌日〜一週間後にOKとなります。
 
 

3.脱毛後脱毛前後、飲酒がNGである理由は?

お酒を飲むことで体内の温度が上昇してしまい、やはり同様に赤み、炎症、かゆみ、場合によっては湿疹が出る場合もあります。
さらに、アルコールは体内の水分を奪っていくので、肌が乾燥してしまう恐れがあります。
 
 
じゃあどれくらいの量なら良いの?
どれくらいの時間おけばいいの?
 
 
と疑問に思う方いらっしゃると思いますが、それは飲んだ量によりますし、アルコール分解速度は個人差があるので一概に言えません。
一般的な話でいうとビール瓶1本の場合、男は2時間程度、女は3時間程度でアルコール分解すると言われています。
 
こちらはあくまでも参考程度となりますので、脱毛後に余計な肌トラブルに見舞われたくない場合は素直に前日や、脱毛後は、アルコールを摂取しないほうが安全ですね。
 
最悪飲み会が入ってしまった場合はノンアルコールで我慢するしかないです!!!www
周りから●●飲んでないジャ〜〜ん!!と囃し立てられたら、店員さんと協力し、烏龍茶をストロー無しで、ウーロンハイと言って持ってきてもらいましょう
 
ビールの場合はアップルソーダを頼んで、上の部分だけビールの泡入れてもらってしのぎましょう!!www
酔っ払ってれば突っ込まれることなしです!!
 
 

4.脱毛後運動がNGである理由は?

さて、ここまで書けば運動がNGである理由も、もう分かりますよね?
体温が上昇する⇨汗をかく⇨雑菌繁殖となるためです。
有酸素運動も控えておきましょう。
脱毛前の運動は問題ないので、どうしてもジョギングしたい方は脱毛前に済ませたほうが良いです。
 
ちなみに実際肌トラブルとなった方の声もまとめておきます。
 
  • 脱毛後は運動禁止なのに走ったせいで赤みが出て来てしまった
  • 全身脱毛後、やってはいけないと言われた運動と長湯をしたら、かゆい
  • 脱毛後の激しい運動は避けてください。の注意事項無視したから、いまさら腕が痒くてたまらん
 
 

5.脱毛後日焼けNGである理由は?

脱毛後に日焼けしてしまうと紫外線のダメージで肌が火照ってしまい、乾燥状態が続きます。
また脱毛直後は日焼けクリームを使わず、日傘、帽子などで肌を守るようにしましょう。
 
 

6.脱毛後プールに入るのがNGである理由は?

プールはお風呂と違って暑くないからいいやん!!って思う人もいるかもしれませんが、
プールは雑菌の他に塩素が含まれているので肌とらぶるの原因となります。
なので、汗をかかないからとか体温上がらないからとかだけではなく、そういったプールに含まれる菌のことも考慮しなければなりませんね。
 
 

⇨脱毛後に婚活パーティーならいけるよ

さて、今回は脱毛後やってはいけないこと6つ記載しました。
しっかり注意事項を守り、脱毛ライフを楽しみましょう!!www
 
ちなみに10月から消費税上がるため、僕が通っている脱毛サロンの料金が10%高くなります。
あれ?なんで急に10%高くなるのか聞いてみたところ、
「今まで消費税分を取っていなかったが今回から、取ることにした」
だそうですwwwww
 
9月末にもう一回いっとくか・・・ww

スポンサーリンク