はかたんのメンズ美容補完計画

昨今は男性も美容に力を入れる時代!モテ男ことになるための必須アイテムなど紹介します

スポンサーリンク

アヴェニューセルクリニック脂肪幹細胞を用いた頭皮再生医療徹底考察!!

皆さんこんばんは、勇者はかたんぽんたんです。

@hakatanpontan

 
さて、今回も前回に引き続きハゲぽんたんの話になります・
前回の記事は以下の通りとなります。
 
現在世に出ている発毛剤はミノキシジル、フィナステリド、デュタステリドであるという話は前回話した通りなのですが、今後は毛髪再生医療が実用化されることで、世の中からハゲはいなくなると言われております。
 
しかしながらこの手の話は遅れに遅れて、資生堂での最新情報では2020年までに実用化を目指すとのことです。
おそらく、2020年になっても難しいと思われますがwwww

1.毛髪再生医療とは???

f:id:hakatanpontan:20190902223807p:plain

毛髪医療再生とは、毛が残っている後頭部、側頭部の頭皮を数ミリ切り取り、細胞を培養して増殖させて、禿げ上がっているところに注入するというものです。
男性の側頭部と後頭部は女性ホルモンで守られているため、男性型脱毛症の影響を受けることはありません。
 
このような技術は一見植毛と似ているように思われるかもしれませんが、植毛だと切り取った毛根をそのままハゲたところに埋め込むため、頭全体の毛量が増えることはありません。
 
 
しかしながら毛髪再生医療は切り取った数ミリの頭皮の毛根を培養できるので、髪の毛全体の量を増やすことができるのです。
 
メリット:
  • 植毛と違い全体の毛量を増やすことができる
  • 一度治療すれば治療した箇所はずっと髪の毛が生え続ける
  • 自分の細胞の移植となるので拒絶反応がない
  • ミノキシジルなどと比べ体への負担が少ない
 
デメリット:
  • 最新技術となるが保険が利かないので費用が高くなりそう
  • そもそもいつから実用化されるのかわからない
  • 頭皮の髪の毛あるところを切り取るため、病気で髪の毛がない人は治療が不可能
 
 

2.アヴェニューセルクリニックとは?

さて、資生堂の毛髪培養技術は置いといて、アヴェニューセルクリニックについて調べてみました。
 
あまりにも情報が少ないので個人的な意見が多くなってしまうことをご了承ください。
 
アヴェニューセルクリニックでは毛髪再生を実用化しております。
以下引用
●目的および期待できる効果 毛髪の加齢性変化による減少の改善を目的としご自身の皮下脂肪由来の間葉系幹細胞を培養し注射する方法です。
  治療の流れを見ると頭皮を切り取るのではなく、へその中に約5mm皮膚を切開して脂肪を採取し細胞培養するようです。
 
その後頭皮に局所注射するわけですが、なぜ頭皮の切り取りではなくへその皮膚を切開するんだろう・・
 
専門家ではないのでわかりませんが、資生堂もアデランスも毛包を摘出します。
毛包の真皮乳頭の細胞を増殖して移植するわけですが、皮膚から間葉系幹細胞を培養(?)して頭皮に注入ってどういうことなんでしょう。
 
アヴェニューセルクリニックのサイトでも詳細は記載されておりませんでした。
 
 
 しかしながらロート製薬での発毛着眼点も間葉系幹細胞としているようです。

f:id:hakatanpontan:20190902223942p:plain

その理由として、毛髪が作られている毛球部が脂肪層にあり、発毛には前駆脂肪細胞由来の成長因子が重要であるという発見をしているようです。
そういう意味ではロート製薬とアヴェニューセルクリニックの考えは同じということになりますね。 
 
 
では成長因子があれば髪の毛生えるの?って思ったわけですが、成長因子を直接頭皮に注入するHARG(ハーグ)治療というものがあります。
実際にHARG治療を受けた方のブログなど漁ってみましたが、生えたけども一時的なものだったり、フサフサになるまで生えなかったりで、なかなか満足いく結果にはなっていなかったようです。
 
 
それもそのはず。

⇨婚活パーティーならホワイトキー

 
 
だって、根本原因であるジヒトロステロン(男性ホルモンのハゲのもと)を解消できていないわけですからね。
 
言うなれば、エンジンが壊れている車に一生懸命レギュラー満タンでガソリン入れてるようなものです。 
 
つまり私としては、成長因子をちょろっと注入した程度で半永久的に髪の毛生えるんかなっていう印象です。  
 

3.アヴェニューセルクリニックで結局生えてくるの?

こちらについてかなり調べてみましたが、やはり有効なデーターは非常に少ない状況でした。
 確認できた記事では1回60万円の注射治療を受けて、1ヶ月半経過した時の写真が載ってましたが、ハゲがややハゲにまで復活していました。
 
まだ東京にしかないクリニックとなり、地方の方が東京まで行く交通費と1回60万という治療費を考えると、私としてはもう少しデーターが揃うまで待ちとした方が良いのではないかと考えています。
 
 
 さて、否定的な意見となってしまいましたが、禿げ上がっている人から見ると非常に深刻な話なわけですし、お金に余裕があるのであれば一度クリニックで診断していただいても良いと思います。
 
 現在の日本の医学では間違いなくトップを走っているであろう技術だと思います。
髪の毛がある都内では全然印象も変わりますもんね。
よく、ハゲててもかっこい人ランキングなんて見かけますが、僕が思うに、いや、だったらハゲてなかったらもっとかっこよくね?と思ってしまうわけですww

スポンサーリンク