はかたんのメンズ美容補完計画

昨今は男性も美容に力を入れる時代!モテ男ことになるための必須アイテムなど紹介します

スポンサーリンク

日傘系男子14%だが今後は増えていくだろう。

皆さんこんばんは、勇者はかたんぽんたんです。

 

今年も日本は紫外線の強い夏が来そうですね!

ということで今回は日傘男子についての記事です。

 

 

1.日傘男子は広まるのか・・・?

熱中症のリスクを減らすため、環境省は女性だけではなく、男性にも日傘の使用を呼びかけていますね。
その名も「日傘男子」!!これ流行るのか・・・
 
女性は実に70%近くの人が日傘を使うというデータが出ているようなのですが、
男性はわずか14.3%どまりのようです。
 
ん〜、体感では女70%も日傘さしてる!?って感じですけどね。
男なんてパッと見1%もいるんかな?ってレベルですが、調査によると上記の通りみたいですねw
まぁ、学生なんて男も女も日傘使わないですからね。
 
ちなみに埼玉県では2017年に「日傘男子広め隊」を結成し、男性も日傘をさしやすいキャンペーンを実施しているようですね。
(現状では全く広められてない隊・・になってるような気はするがw)
 
 

2.紫外線を浴びるとどうなる・・・?

メリット

じゃあ太陽なんていらないんじゃね?と思ったあなた!!

そんなことはないのです。

太陽(紫外線)にだって様々なメリットがあるのでご紹介します。

 

まず、太陽の光に殺菌作用があります。
布団、バスタオル、座布団、衣類などには微生物(ミトコンドリア?)
みたいなのがたーくさん仲良く住んでいるのですが、これら微生物を太陽の光はしっかり殺菌してくれる力を発揮いたします。
 
そしてそして、体にはビタミンDをもたらしてくれます。
ビタミンDにはカルシウムがい〜ぱい含まれておりますので、骨が健康になりますよ!!(Gacktは骨ボロボロなのかもよっ!w)
 
さらにさらに人間の生体リズムの調整をしてくれる効能もあります。
セロトニンという物質が体内で分泌されるのですが、
実はこれ、うつ病の人とかに不足されがちと言われる、
神経伝達物質の一つでした。(調べてて自分も勉強なりやした)
 
植物にとっては光合成をさせてくれます。光合成は理科の授業で習いましたよね。
花、果物、野菜綺麗な色合いのものだできるのは太陽の光!!
そう紫外線のおかげなのです。
 

デメリット

やはりなんだかんだで肌への影響が強いですね。
長時間紫外線を浴びるとシミ・ソバカスなどの色素新着を助長して、皮膚細胞を傷つけてしまい、老化を促します。
 
余談ですが、元SMAPの中居くんと、木村くんって同い年じゃないですか?
同じ40代後半なのですが、圧倒的木村くんの方が老けて見えてきているようです。
それは、彼の趣味であるサーフィンが影響しているとのこと。
長時間紫外線を浴び続けたキムタクの肌は皮膚細胞が傷ついており、
小じわと、シミがすごいことになっています。
一方で中居くんの趣味は野球観戦などありますがこれは室内です。
 
つまりアウトドア派、インドア派で肌の質が異なってきているというわけですね。
 
肌だけではなく目への影響もあります。
老人白内障は、長年の間に浴びた紫外線が主な原因と言われています。
 
お肌の老化だけではなく、熱中症、白内障、皮膚ガンなど紫外線は様々なデメリットがあります。
 
 
なんだかんだで浴びすぎは良くないですね・・・。

 

3.日傘じゃなく日焼け止めでいいじゃん?

日焼け止めの効果が続く時間は大体2時間〜3時間と言われています。
(日焼け止めクリームは塗ってから20分後くらいに効果が出てきます)
なので、海や、お花見、BBQなど長時間外にいる場合には塗り直しが必要ですね。
また、顔だけではなく、腕、足、首、など肌が露出しているところにくまなく塗ったくる必要があります。
 

 
ちなみにこの2時間〜3時間という数字ですが、
どの日焼け止めクリームを使ってもほとんど変わらない
と言ったデータが出ているようです。
 
そして日焼け止めには二つの種類がありまして、
一つは
・紫外線吸収剤⇨紫外線を吸収して紫外線から守る
 
もう一つは、
・紫外線散乱剤⇨紫外線をはね返して紫外線から守る
 
どちらの種類の日焼け止めなのかは成分表示を見れば記載しております。
 
亜鉛、酸化チタン、二酸化チタン以外の表示がなければ
紫外線散乱剤と判断できます。
 
効果の大小としては紫外線散乱剤の方が紫外線吸収剤を上回りますので購入時は参考にしてみてください。
 
医師監修のもと話題の新成分「ブライトニングパイン」 を配合した紫外線対策のサプリメントなんてのもあります。(どんどんいいものが出てきますネ〜・・)

⇨医師監修の紫外線対策サプリメントはこちら

 
 

4.やっぱり日傘がいいのかな・・?

紫外線対策にはもちろん日焼け止めクリームも良いと思いますが、ちょっとコンビニ行く、病院行く、飯食いに行くなどといった時、そんな時まで日焼け止めクリーム塗るのは面倒だと思いませんか・・?

 

「ええい、面倒じゃ〜〜〜って」

(もちろん私もそのタイプですw)

 

そんな5分〜10分の外出のために顔、首、足、腕・・・面倒ですよね。

そんな時日傘がもってこいです!!

 

日傘をさすことでなんと体温は6度も下がると言われています。

言うなれば、大きな木の下の日陰くらいの温度感になるってわけですよ!

この〜木何の木気になる木〜🎵と歌っちゃいたくなること間違い無し(ぇ

自分も夏の紫外線が強い日に歩いていると、

知らず知らずに日陰を探しながら歩いてしまいます。

 

いや、だったら傘あったほうが早くね?って感じですよね。

もちろん、男性で日傘をさしている奴なんてほとんどいません!

だから

 

「恥ずかしいいい〜〜っ」

 

て感情が先に出てしまうかもしれません。

 

自分にとっては恥ずかしいことかもしれませんが、

 

ボロボロの老化したお肌を作るくらいなら日傘さしちゃったほうがよくないですか?

 

日傘+サングラス+マスクしとけば知り合いとすれ違っても誰も気づきませんよ!笑

(芸能人かと思われるかもですがw)

 

時代の最先端をいくためには今の時代「日傘男子」なのです!

 

日傘 折りたたみ メンズ ワイド 軽量 晴雨兼用 男性用 uvカット 99.9% UPF50 100% 遮光 遮熱 完全遮光 折り畳み かさ 傘 雨傘 高級 おしゃれ 男性 紳士用 グレー

価格:2,894円
(2019/6/8 20:35時点)
感想(4件)

⇨女性用オシャレ日傘はこちら

スポンサーリンク