はかたんのメンズ美容補完計画

昨今は男性も美容に力を入れる時代!モテ男ことになるための必須アイテムなど紹介します

スポンサーリンク

脂ギッシュなテカリ男子よ!朝起床時は前日の皮脂量の●倍って知ってた??

みなさんこんばんは、勇者はかたんぽんたんです。
突然ですがギトギトになった男性の顔を見てどう思いますでしょうか?
 
例えるなら、チュートリアルの福田みたいな顔です。
(あの人っていつも脂ぎっしゅな感じですよねw
 まぁ体質なんでしょう)
 

 

 <目次>

1.脂ギッシュ男子に対しての女性側意見 

女性側の意見として多かったのは、
  • 「脂ギッシュな感じになるとちょっと気になる」
  • 「単純に嫌です」
  • 「不潔な感じがする」
  • 「不衛生に見えてしまう」
  • 「鼻だけテカっていると更に気になる」
  • 「ちょっといいなと思っていた男性なのに幻滅した」
  • 「テカリが気になって会議に集中できない」
 
といったように、決して良い印象はございません。

f:id:hakatanpontan:20190609131814p:plain

 
顔がテカっているだけで実に女性の6割がマイナスな印象を持ってしまうそうです。
(20代の女性に限定して言うと7割と若年層になるほど男性の脂が気になるとのこと)
そんなにマイナス印象をもたらせる顔テカなのに
「顔テカってるよ」と指摘する人はほぼいません。
大半の人が「見て見ぬ振り」をしているのです。
(確かに俺も「顔テカってるよ!」って社内で聞いた事ないな〜)
 
まぁ、クリリンや、天津飯のように太陽拳!をおでこで放ちたいってならテカらせたままの方がいいでしょうけどね笑
 

 

2.脂ギッシュ顔はニキビにも影響する

脂ぎっしゅな顔はテカリだけじゃなくべたつきも発生します。
それだけならまだしも毛穴が油で詰まってニギビの原因になってしまいます。
 
しかも常日頃マスクをしている人は、マスクをつけることでその部分が蒸れてしまい、マスクの中の湿度が高くなることでニキビの原因になる菌が増殖し、さらにニキビが発生しやすくなってしまうという悪循環になってしまいます。
 
本来マスクは1日1回新しいものに変える必要があるのですが、男性の場合二日くらい使用する人が多いというデータが出ています。
また、若い人よりも30代、40代と年齢を重ねた人の方がマスクを2日以上使用しているのです!
おっさんの方がすぐ脂ギッシュになるくせにマスク毎日取り替えんのかい!みたいなw
 
 
ちなみに30代以上の男性の顔の皮脂は、女性の約2倍も分泌されているのです!!
なので女性よりも断然男性の方がテカってるってわけですね!
 
だから世のお父さん達はなんとなく不潔に見えるのか!?(←言い過ぎかw)
 
これは男性ホルモンが分泌するテストステロンが影響が大きいと言えます。
 

 

3.男性の攻撃的皮脂量について

また、朝目が覚めた時に肌がベタつく感じがしたことはないでしょうか?
これ俺も調べててびっくりしたのですが、朝起きたばかりの男性のおでこの皮脂量は前日寝る前の皮脂量の約8倍もあるんですって!!!
 
マジで洗顔必須やなww
 
朝起きた時、口の中が気持ち悪いので必ず歯は磨くが、
急いでる時顔はちゃちゃっと水で流して終わりの時あったかもな・・・。
やっぱり洗顔って大事やね。
 
 
以上のことから脂性肌(オイリースキン)であるメリットはほぼないのです。

⇨黒ずみスッキリ!うるおい続くダブル洗顔不要なクレンジングはこちら!!

 

4.では、なぜ脂ギッシュになってしまうの?

一つ目の原因は不規則な生活です。
夜Youtubeでコレコレチャンネルみすぎていませんか?w
Youtubeはどんな時間でも見れてしまうのでついつい寝るのが遅くなってしまいますよね。
僕も、はじめしゃちょー、ヒカル、東海オンエアなど大好きでよく深夜に見てしまいます笑
ただし、睡眠不足、ストレス過多などの生活習慣の乱れは皮脂分泌につながります。
 
 
また、最大の原因としては食生活です。
唐揚げ、ハンバーグ、ラーメン、スナック菓子、カップ麺、レトルト食品など脂っこいものばかり食べていませんでしょうか?
気をつけないとすぐ顔に脂が浮いてきてしまいます。
 
あとは間違ったスキンケアですね。
皮脂をとってやろうとゴッしごしに顔を洗っていませんでしょうか?
急激に皮脂をとると、肌を守るためにバリアを張ろうとして体内から皮脂をもっと分泌せよ!という命令が出てしまうのです。
 
 
 
まとめます。
皮脂の分泌が多くなり、顔がテカってしまう原因としては「不規則な生活」「食生活の乱れ」「誤ったスキンケア」となります。
 
 
さて、と言っても「食生活」「不規則な生活リズム」はなかなか変えられません。
そこで簡単に皮脂を落とせるものとしては、女性用のクレンジング(メイク落とし)は良いみたいですね。
 

 
化粧を落とす力があるくらいなので、
顔の脂を落とす能力としても非常に高いようです。
 
 
ただし、例えば今あなたが合コンに行く必要があって、
少し時間に遅れていて走りながら会場に向かってたらどうですか?
 
汗と油でテッカテカな状況になっていたとしてもクレンジングなんて使う時間ないですよね。
同様に、営業マンだとクライアント先に到着した時点で顔の汗と脂ベトベトで清潔感のかけらもない状態になってたりしますよね。
 
 
人間の印象というのは出会って30秒で決まると言われています。
そんなので本当に商談うまくいくんですか!!!
 
 
たった、30秒で印象が決まる前の必需品としてはやはりあぶらとり紙ですね。
お店、ビルに入る前にささっと脂とることでちょっとした清潔感が出てきます。
 
”もう一度会ってみたいなって思わせたい女性やクライアント”
 
がいるならあぶらとり紙の1枚や100枚くらい胸ポケットに準備しておきましょう。
男性もヒゲ、爪、髪だけではなくしっかり脂にも気を回していきましょう!

 

資生堂 くすみのもとになる皮脂もスッキリあぶらとり紙(90枚入)【資生堂】

価格:396円
(2019/6/9 13:04時点)

スポンサーリンク